アガベいろいろ

どうも!☆ビーバー☆です

今日はヤバかったですね☆ビーバー☆は新潟市内在住ですが三条は40℃越え😱

新潟市内も相当暑かったです💦

ウチのプランツ達は暑さ歓迎ですがさすがに暑過ぎですね💦💦

日差しもキツくて葉焼けも気になります😓


今日はアガベさんたちです



ぶっちゃけヤシ、ユッカは早々に興味をもちいろいろ勉強しましたがアガベはなんとなく遠い存在でした

んが

東区のプランツ屋さんで見たパリーのカッコいいこと❤️

サイズも大きかったのでさすがに☆ビーバー☆のお小遣いでは手が出ませんでした😓

で、小さくても自分で育てようとこれまた安易にはじめたのでした😁



パリー




ドゥランゲンシス

(ネット購入で記載してあった名前なんで正直自信がありません)でもウチのアガベの今のところ中では1番大きく色も濃いぃ




サルミアナ

(これもネット購入のため2番目に自信なし)購入当初は葉も細くヒョロヒョロでしたが地植えして落ち着いてくれたのかしっかり展開し始めてくれてるように感じます




オバティフォリア

ドゥランゲンシスに続きウチでは比較的大きめ株


以上がメイン花壇に地植えした4株😃

いずれも2020年春に植えているので今年の冬が初の越冬となります

いろいろ調べ耐寒性あるとはおもいますがしっかり越冬準備してあげたいとおもいます👍

大株は相場的にも手は出ませんが小さい株は時間はかかるかも知れませんが育てる楽しみあり、財布にも優しいのでこれからもちょっとずつ増やしていきたいね〜

アガベ詳しい方色々教えて頂けると嬉しいです😆

よろしくお願いいたします👍


ではまた🖐